★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。


年長の息子から「赤ちゃんってどうやってできるの?」と聞かれた

f:id:tomobataraki:20170122201410p:plain

かつて息子に「赤ちゃんってどうやって生まれるの」と聞かれたので、帝王切開の傷跡を見せて、「ここからここまでをお医者さんがハサミでジョキジョキって切ってお腹から赤ちゃん取り出すんだよ。すっごい痛かったよ。・゜・(ノД`)・゜・。」っといったら息子ドン引き。

そういうこともあってか、私が第二子妊娠中、息子はすごく優しく気を使ってくれている…。お腹に話しかけたり、手を当てて胎動を感じたりしてくれます。

でもやはりピンときてない様子だったので、youtubeでこの動画をみせた。

www.youtube.com

最初の受精のシーンの説明をしたら、息子「どうやってお父さんの赤ちゃんのもとがお母さんのとこにいくの?離れてるから無理じゃない?って言う…そりゃ最もですね…。その時は適当にごまかした。息子は空気を読んでその場は流れた。

はっきり医学的に説明してもいいけど、その後息子が保育園でなにいうわからないから怖いんです😱

あとで夫とも相談した。

夫は「鮭の産卵シーンでも見せたら」って言うけど、余計に核心に近づく羽目になるのでは…。