★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

公立小学校入学準備にかかった費用

f:id:tomobataraki:20170116105029p:plain

なんか確認するのが恐ろしかったけど、家計把握のために記録。

購入済みのもの

  • 入学式のスーツ 5531円
  • 入学式の靴 1000円
  • ランドセル 6万
  • ハンカチ5枚 500円 
  • 体操服入れ袋 310円
  • 椅子につけるタイプの防災頭巾入れ 2000円
  • お道具箱を入れる手提げ袋 2000円
  • 鍵盤ハーモニカを入れる手提げ袋 2000円
  • 指定の体操服 5290円 高いよ!
  • 指定の赤白帽子 430円
  • 指定の上履き 2480円 高いよ!!!
  • したじき 100円

 合計 81,641円也

 

入学式のスーツはヤフオクで買った。いらなくなったら転売しやすいようにノーブランドではないやつ。

入学式用の靴は、どうせ普段革靴なんてはかないだろうから真っ黒の瞬足のスニーカーヤフオクで。入学式後はそのまま普段使いのスニーカーとして履き潰す予定。

これ ↓


 

指定の上履き2480円って…私イフミーの幼児用上履きですら高いと思って次から買わなくなったのに、こんな高い上履き買ったことないよ。西友でうってる800円のじゃダメなの…?

しかもこの指定の上履き、ネットでさがしても絶対定価でしか売ってない…おかしい…

まだ買ってないもの

  • 色鉛筆12色
  • 通学帽子
  • こども用の家の鍵と、鍵ホルダー
  • 液体のり
  • 給食袋
  • 入学式用の黒い靴
  • 筆箱 (缶タイプ、チャックタイプは不可!) 
  • 鉛筆5本と赤鉛筆一本と鉛筆キャップ 

これ以外にかかるもの

  • 学校から配布されるノートや粘土などのお金(ゆうちょ引き落とし)不明
  • 月々の学費 不明
  • 学童代 1万くらい
  • 放課後事業の保険 年間1000円くらい
  • こどもケータイ代 毎月1000円くらい
  • 自転車(いまだに赤ちゃん用の14インチなので…)

自転車、いまだに3歳の時に買った14インチで、さすがに可哀そうで。
次は20インチなのだけど、うちの子小柄なので20インチだと自転車と子どもの体重がほぼ同じ。坂道とかブレーキとかが若干心許なくて、入学直前まで買うのを控えている。

試乗したりして、買うものはほぼ決定している。

ブリジストンのかご付き変速20インチ。

これ ↓


 

 

 結 論

子供の進学は特に金がかかる…!!! 誰もが通うはずの公立小でこれだよ…。

これから生まれる二人目は7年あいてるのでおさがりはほぼ使えないので新たに買い直し…!!!