★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

生活リズムの改善

f:id:tomobataraki:20170217150122p:plain

小学校になると、子供は今より1時間早く起きないといけない。

今までは共働き保育園児にありがちな、就寝時間22時の8時起きだった…遅いよね…

これを何とか21時就寝7時起床に持っていきたい。

ということで今月から生活リズムを1時間前倒しにした。

朝1時間早く起きた分は、公文の宿題を倍に増やしてもらって、朝半分をすることに。

本人もやる気が出て、初めのうちはダラダラして怒られてたけどだんだんできるようになって自信がついた様子。

なにより、帰宅してすぐ晩御飯(今までは帰宅後晩御飯作ってる間におやつを与えていた)をいっぱい食べるようになり、朝も健康的に起きる。私が産休なのもあるけど、今までよりいい感じ。

うちは6時お迎えなのだけど、ママ友で8時過ぎまで保育園に預けているおうちもある。その後どうやって寝かしつけまでもっていくんだろう?うちがとろいのかな…。