★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

7年間ワーキングマザーをやってきて分かった、共働き育児の家庭に絶対おすすめの家電

f:id:tomobataraki:20170310160849p:plain

日常のちょっとした負担がどんどん降り積もっていくと、あるとき自分キャパを超えてしまうじゃないですか?そしたら家庭内が不穏な空気になるじゃないですか?

そのキャパ越えまでの時間を引き延ばしてくれるありがたい家電様。

今まで買った家電の中で、共働き育児の家庭に絶対おすすめできる家電

食洗器

定番ですよね。うちは家が狭いので食器も最小限しかない。

なのでそんなに洗い物はないのですが、それでもあると助かる…。

油がきれいに落ちたり、高温で水洗い+乾燥させるため食器に生臭いにおいが残りません。とくに生卵や、刺身、牛乳をいれた食器は手洗いより匂いが取れる。

うちは賃貸なので食洗器はビルドインではなく外付けタイプ。

デメリットは、分岐栓も買わないといけないし、初期投資としては数万かかること。かさばること。


ミニタイプでもかなりかさばりますが、それでもあったほうがいいです。小さい子がいる3-4人家族ならミニタイプでも十分です。

洗濯乾燥機

これは、当時すでにワーママだった同級生に強く勧められた。

洗濯から乾燥までを、寝る前に1回、朝出勤前に1回まわすと1日2回洗濯ができる。

デメリットは、天日干しや室内干しに比べて衣類がガンガン痛むこと。保育園の服は基本1シーズンで処分してます。サイズアウトするし、私も夫もあまり子供の服にこだわりがないので気になりません。西松屋とかヤフオクとかの服が大半なので。

ちなみに、洗濯乾燥機はドラム型(横型)と縦型があります。

違いは

    • ドラム型乾燥能力と、乾燥時の生地の痛みは縦型より優れているが、洗浄能力が弱い。かなりかさばるので古い物件だと入らないかも。

 

    • 縦型いわゆる普通の洗濯機タイプ。洗浄能力は優れているが、乾燥能力が弱いうえにムラができる。生地が傷みやすい。

 

うちは賃貸築古&狭い物件で、子供が食べこぼし、おしっこ、(ノロとかで)ゲロをもりもりする時期に買ったので、洗浄能力重視の縦型にした。

ちなみに私は大きい買い物するときは、ネット&店頭でめちゃめちゃ事前情報を仕入れてどれにするか熟考するタイプなのですが、洗濯乾燥機に関してはおすすめのメーカーは日立です。

スチーム式 加湿器

冬場の風邪やインフルエンザ予防、花粉の時期に必須。

気密性が高いといわれるマンションですら、冬場窓開けたら湿度計のメモリが目に見えてガンガン下がる。

加湿器はいろいろタイプがあるけど、スチーム式一択です。

理由は手入れが簡単だから。メカニズムはポット湯沸かし器と同じなので、水が自動的に高温殺菌されるためカビの繁殖などの心配をしなくてもいい。

冬場は蒸気で部屋が良い具合に温まる。

デメリットは電気代がほかのタイプの加湿器よりかかること。

おすすめメーカーは象印


 

 逆に買ってもあまり活躍しなかった家電

ルンバ

これは、そのおうちの生活スタイルによる。

ルンバは、床が片付いてないと走行できない。じゃあそもそも床に物が散乱してる家は…?!

うちの家が狭いので床にいろいろものがある。テーブルやいすがギチギチで置かれているのでその下が走行できない。もうちょっと広くて収納に余裕のあるお家ならルンバいいと思います…うちは狭くて収納ないので…。

空気乾燥器

アレルギー一家なので本当はほしいのですが、手入れが大変…。

過去に使っていたことがあるのですが、子供が1歳くらいの時に排気部に小さいレゴやおもちゃをどんどん突っ込んでいき、運転するとカラカラカラカラ…と騒音するようになったため廃棄した。あとしばらく運転しなかったり掃除さぼると変なにおいが。

これって逆にカビとかを部屋中にまき散らしてるのでは…?!と思い新しいのを買うのをやめた。毎日ちゃんとフィルター掃除できる人ならいいけど。

ちなみに国産によくあるプラスマクラスターは一切信用してません。

本気のアレルギー対策なら、スゥエーデンの会社のブルーエア国産のバルミューダCadoの3択。これらはどれも空気を吸ってフィルターで埃をこしとる方式。電気代はほとんどかからない。


 


 


 

デメリットはプラズマクラスター形式より値段が張るのと、場所をとること。

cadoは2年前に発売月に小型タイプを買ったけど、青い光を24時間フィルターに照射することでこしとったほこりを風化させてダニやカビ胞子を死滅させるので、多少掃除をさぼっても大丈夫だった。

 

これからほしいもの

シャープ ヘルシオ ホットクック 水なし自動調理鍋

これだけメーカー指定型番指定。


 

 二人目産まれたら、私フルタイム社員で働きたいんですよ。

そしたら今より帰りが遅くなるし、気力も体力もガリガリ削られると思うんです…。

これは、炊飯器みたいなジャーに指定通りの材料を調味料を突っ込むと勝手に料理してくれる優れもの。

たとえは夜寝る前に材料突っ込んどけば朝できてるし。それ以外にも、夕食のうちメイン一品はこの機械に作らせといて、そのあいだに自分はほかの家事ができる!すごくないですか?!

レビューを見ると、カレーがとにかくおいしいらしい。

値段が高いので躊躇してる。