★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

朝ごはんの悩み

f:id:tomobataraki:20170410163922p:plain

こどもが少食かつ小柄で…。

家でご飯食べるのにすごーく時間がかかる…。

最近は朝ごはんのあとに公文の宿題をやってるのだけど、ご飯食べるのが遅すぎて全てが後ろにずれ込んでしまい遅刻寸前…。

ちなみに小学校の開門時間は8:00-8:10の僅か10分間のみ。わたしがこどもの頃ってこんなにシビアだったっけ…??

それでも全校生徒ちゃんと遅刻せずにきてるってことだよね?凄くないですか?(主に親が)

 朝ごはん食べるのに40分以上かかる

就学前説明会では、家庭ではご飯は20分程度で食べ終わるようにトレーニングしてください、って言われてたんだけど無理。

・゜・(ノД`)・゜・。

20分たったら強制的に膳を下げる、というやり方もあるけどそうするとうちの子の場合本当に超少食に…。

でも朝食時間のためにこれ以上朝早く起こすと、まだ学校生活に慣れてないのに睡眠時間が削られることになるし。

かといって短時間で食べさせるために朝ごはんりんご二切れだけ、とかだと昼まで持たないだろうし、ますます小柄に拍車がかかる。

 

せっかく産休中で朝早起きできるので、今年くらいは栄養満点な朝ごはんを作ってあげたい。

 

ちなみに、今朝の朝ごはんはあさから自炊をめちゃ頑張って

 

  • 玄米ご飯とシャケの荒の西京漬ほぐし身の一口おにぎり
  • 豆腐とブロッコリーと人参の味噌汁
  • プレーンヨーグルトのフルグラとてんさいシロップかけ

 

です…残した…。

あとこんなにちゃんと作るの初めてなので、私の要領が悪いので時間がかかる…。

あとはポポンSプラスミヤリサン錠を一錠ずつ、週に2日ほど飲ませてる。

保育園共働きで余裕のないときは、あさ毎日納豆ご飯と牛乳だけ…とか、シリアルだけ…とか、ふつうにあります。

わたしに至っては、通勤途中のローソンのドーナツとチルドコーヒーとかだった…。