★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

小1になるにあたって購入した服の総額

f:id:tomobataraki:20170116105029p:plain

もともとわたし自身アパレルに興味がなく、こどもの服にも無頓着でした

こどもが0〜3歳くらいまでは、初孫フィーバーの義母が近所の西松屋でセール品など大量に色々買って送ってくれたので、自分でこどもの服を買うことはほとんどありませんでした。

さすがにそれ以降は、送っていただく服だけでは足りなくなり、細々とネットやフリマで買い足してました。

そしてそのときに初めて、子供の服代って結構バカにならないな…と気づいたのです…。

今まで通ってた保育園は年中から園服(ブレザーとズボン)があったので、トップスだけ買えばよかったのです。

 

小学校がはじまってから初めて、こどものズボンが3着(うち2着は冬用)しかないことに気づく…。・゜・(ノД`)・゜・。

トップスも確認したら、トレーナー3枚と長袖Tシャツ3枚しかない

・゜・(ノД`)・゜・。

半袖TシャツとサッカーTシャツだけは頂き物とフリマで大量にある…。 

 

当然臨月で外出できないのでネットであさりまくり。ふだん買わないのでよくわからないままブラウザの写真だけで決める。

 

ヤフオクで買ったもの (¥送料込み)

サッカーのピステ 新品 上下 ¥4000

  • なんと失敗して、防水素材ではなくふつうのジャージ素材を買ってしまう…。よくわからないものは一度サッカーショップで実物見てからの方がいいな…

中古ズボン二本  合計 ¥3000

  • ジーンズとGAPのカーゴパンツ
  • 痩せてるのでウエストゴムじゃなかったときのために西友でベルト(¥1200)も購入

中古長袖Tシャツ ¥500

  • ネットでGAP、西松屋みたけど全然売ってない。西友にも売ってない…買う時期が遅かったようす。

中古瞬足スニーカー ¥1000

  • 比較的美品でソールも綺麗だった。
  • こどもは中古と気付かず毎日機嫌よく履いて登校。

 

GAPのネットショップで買ったもの(¥送料込み

セール品のズボン ¥2700

  • これも安くてサイズの在庫があるもの、という基準できめたらなんとジャージだった。
  • でもサイズピッタリで本人も気に入っているので問題なし。

セール品の長袖Tシャツ ¥900

  • これも安くて以下略。
  • なんかスポーツっぽい生地だった。あとケチってワンサイズ大きめにしたらサイズが微妙に大きかった。

 

Yahooショッピングで買ったもの(¥送料込み)

キャップ ¥2500

  • 急に暖かくなり、練習中に日射病になりそうだったので。
  • アンブロのサッカー練習用キャップ。

  •  普通の帽子と違って、つばの部分を後ろにして被る。ヘディングの時に縫い目が邪魔にならないように工夫されている。
  • アンブロの特徴として、温度が上がりにくい素材と、取れにくいテープの加工がある。

ほんとなんだかんだでお金が飛ぶ…

合計 ¥14600

ヤフオクは安いけどいちいち送料がかかるので実際はそれほど安くない気がする…。

フリマで現物見て買うのが一番コスパが良い!

GAPとヤフーショップは本当に急ぎだったのでネットで安いところ調べまくって新品を買ってしまった…くっ負けた気分。

節約が最高にうまい友達は、乳幼児2人子どもがいるけど、いまだかつて新品で育児グッズを買ったことがない(全部ヤフオクとか)。共働き正社員だけど、奥さんの年収は結婚してから一度も手を付けてないらしい。本当に尊敬する。

はやくフリマに行けるようになりたいよ…。

あと、2人目以降は同性だと確実にお古ばかりになる… 。

既に新生児服がほぼお古とフリマ品。

一人目の時は「まあないだろうけど、念のため二人目ができたときのためにきれいな服はとっとこう…」と思っていたが、二人目の服はサイズアウトしたらどんどん捨てるつもりなので…。

新品買ってもらえる初孫長男は得だね!