★都心でワーママ!教育・お金のこと★

夫婦とも正社員サラリーマンではないので、5年先は闇!

産休中にやりたいことリスト

以下優先順位順にあげます

f:id:tomobataraki:20170325114552p:plain

株を始めたい…

私いつも悔しく思うんですけど、10年以上前にGoogleとアマゾンの株を買っておけば大儲けできたんじゃないかと。学生時代からGoogleとアマゾン使い倒していて、これはすごい便利だ!と思っていたのに…!!!なぜ株を買う行動力がなかったのか…!!!

そしていま、ほしい株あるんです。少額でいいんです。我が家の投資(そんなにないけど)担当は夫なんですが、時々売り時で意見が異なることがあって。でも基本夫が自主勉強してやってるので夫の意見が通るんです…そのうち自分でもやりたくなってきた。

ちなみに裕福ではない(控えめな表現)かつ不安定な仕事なのに、なぜ投資に回す金があるのかといいますと、不安定ゆえにマイホームをあきらめており頭金をためる必要がないからです。なけなしの貯金は普通預金口座に置いてても仕方ないということで積極的に投資に回しています。

先日、夫に出産祝い何がいい?っていわれたんですが、少額でいいので試しに株か投資信託やりたい(から投資分に回してる我が家の金少し分けてほしい)と答えました。

でもどうやって買ったらいいかわからない。証券会社に口座作るんですよね?

手数料とか使い勝手とか、ほしい株を扱ってるかとか調べないといけないじゃないですか?

でも普段だったら忙しくて手つかずのままどんどん時間が過ぎてゆくのだけど、産後1か月半たって、目の調子も少し回復してきたのでそろそろ勉強したい。

 

TOEICの勉強をしたい

TOEIC受けたことないのですが、ちょっと思うところがあってちょうどいい機会なのでちょっと勉強して受けてみようかなと…。

思えば私が人生で一番英語力があったのは大学入試直後だった…。

高校の時の英語教師がとてもできる人で、その先生のおかげで英語が一番得意科目になったのです。でも、大学ってあんまり英語の授業無いじゃないですか。大学院では論文は英語だけどそれもはるか昔の話…。

最近はGoogle翻訳をつかえば、読み書きについては昔ほど英語力がなくても割と誰でもできるようになったのではないかと思う。

でも、話したり聞いたりはキツイ…。

まあたぶんTOEIC受験なんて人生でこれが最初で最後だと思うのでやってみようかなと。ついでに試験勉強を通じてちょっとでも英会話力が上がるといいな…。

 

薬学の通信教育

私ペーパー薬剤師だったので、知識にひどくムラがあって…今の職場で扱ってる以外の科の薬&薬理が記憶からズッポリ抜け落ちてて…。

まあこれは、特段今困ってるわけではないので余力があれば…。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ