★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。


我が家の投資内容公開

f:id:tomobataraki:20170116105029p:plain

我が家のいま現在の投資内容

すべて夫が買った者なので詳細はうろ覚え

ソニー銀行で外貨普通預金

アメリカドル

イギリスポンド

ブラジルレアル

トータルでわずかにプラスくらい。未利確。いつ円に戻すかが微妙。

ソニー銀行投資信託

5銘柄くらい月々積み立てていたが3か月くらいで積み立てストップ。

なんか夫曰く、銀行の投信は手数料が大きいからやめるとかなんとか。

収支がプラスになってる銘柄で上がり下がりが激しいものは順次解約して海外株の資金にする予定

FX(レバッジ2倍)

オーストラリアドル

イギリスポンド

アメリカドル

アフリカランド

トータルで負けている。未利確。

夫曰く、レバ2~5倍がリーマンショックとか来ても耐えきれるレバッジだそうで。

安全運転です(実際負けてるし)。

マネックス証券日本株

国内株ばっかり5銘柄。大きくマイナスの株~大きくプラスの株まで様々。

トータルですこしプラス。未利確。

大きくマイナスの株はずばりトヨタドル円の影響でダダ下がり。夫は車の自動操縦が実用化されたら上がるはずなのでそれまで売らずにもっとくと言っているので塩漬け確定…。いつになるのやら。

今一番プラスの株は任天堂。じつはポケゴーバブルで衝動買い(高値掴み)し、すごい含み損を抱えていた。別名「我が家の恥」と呼んでいた任天堂株。最近スイッチ発売のおかげで盛り返してきた。私としては怖いからちょっとでもプラスになった時点でうっぱらいたいのだけど、夫は「もっと上がるまで売らない」と。

マネックス証券(アメリカ株)

まだ買ってない。

今日やっとマネックスの口座の日本円→米ドル換金完了した。

手続きにえらい時差があるのでびっくりした。

 

我が家の課題

未勉強ゆえニーサ、ジュニアニーサ、イデコ何もやっていない。

イデコは早く始めたほうがいいらしいけど、よくわからない。本一冊くらい読まないといけない気がする。

決済時期の読みが甘い

含み得で安心してしまうタイプ。

外貨預金とかはっきり言って数年前に日本円に戻しとけば今よりずっと儲かった…。

投資って、買うタイミングだけでなくいつ決済するかも重要なスキルだと思う。

未勉強ゆえ国債買ってない

日本国債アメリカ国債とか買いたいんだけど…。

ポートフォリオ日本株と外貨預金に大きく偏っている

海外の株を増やしてリスク分散したい…。

 

…まだまだ勉強が足りない

 

投資やったことないけどやってみたい方へアドバイス

ずばり身銭を削ってやらないと絶対無理。上手くならない。

それも「とりあえずおためしで1万円だけ」、とかじゃなく少なくとも数十万とかそれなりにでかい金額をつっこまないと必死になって勉強しないから。

あとは、買うタイミングを失敗しても5年くらいは塩漬けしてチャンスを待てる余剰資金でやること。

知識無いのに、勢いでなけなしの貯金を突っ込んで買った後暴落したら精神ダメージがすごくて、もう投資は無理…いいや…ってなってしまうので経験談です)