★都心でワーママ!教育・お金のこと★

夫婦とも正社員サラリーマンではないので、5年先は闇!

夏休みの計画

共働きの小学生の夏休み

headlines.yahoo.co.jp

これねー、うちもママ友に誘われたりして一瞬考えたんですが、値段が2泊すると都内からの送迎込だと小1一人でだいたい5万前後はかかる。

サッカー好きなのでサッカーキャンプや英語サマースクールも考えたけどだいたい同じ価格帯…。

自分が小1だった頃の記憶を辿ってみる

ほとんど覚えてない…

一学期に仲良くなった友達*1と毎日遊んでた記憶しかない…。

夏休み家族で海に行った気がするけど薄ぼんやりした記憶で本当に行ったかどうかすら定かではない…

二年生になると割と覚えてるエピソードが増える。三年生になるともっと。でもだいたい学校の友達がらみのエピソードで、旅行とかほとんど覚えてない…。

四年生からは確実に今の人格につながるような人間関係やエピソードがあったのを覚えてる。

つまり、小1の夏の思い出作りに無理して金使っても本人はほとんど覚えてないと。

「大人になって覚えてるかどうか」のみが評価の基準ではないけど、同じ金払うならもうちょっと自我が確立して自主的に行動できる学年になってからでいいかな…それまでに貯金して積み立てたらいいか…。

うちの夏休みの予定

きほんが学童+学校のプール解放+双方の実家に帰省

あとは自治体などがやっているイベントやワークショップに単発で参加予定。これが安価で結構いろいろあるのです。3年生以降になると選びきれないくらいある。

家族でレジャーは行く予定なし。帰省するし。

私が本格的に仕事復帰した来年がむしろ問題かな。

 

 

*1:ちなみにその友達、二学期に入る前に、会えないくらい遠くへ引っ越したのだけど、なんとその後小学生から社会人になるまで文通が続いてました。いまはフェイスブック。ズッ友…。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ