★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

TOEIC受験してきた

連日の育児とストレスでテスト当日の朝疲労で起きれず、もうちょっとで受付時間に間に合わないところだった…。

 

TOEICが遅刻で棄権だと二度と受けない気がするのでよかったよかった。

 

結局なんだかんだであまり勉強できなかったので、勉強ブースト分はなくほぼ実力通りの点数になるであろう…。

それにしてもあの時間ギリギリの問題量は何…。

なんか本当に機械的処理能力を問われている、ザ!ペーパー試験って感じだ。

純粋な英語力だけでなく、hack的な小技もネット上にいろいろ転がっていて、もう勉強する時間ないな、とあきらめてからそれらを調べまくった…。

ちょっと失敗したなと思ったのは、自宅勉強でリスニングをヘッドホンでやっていたこと。

当日試験会場の音響が超悪くて、声がモコモコしてめちゃ聞き取りにくかった…いや、本当にリスニング力あるひとは多少の悪音質でも関係ないのでしょうが、私のような普段全然英語なんか聞かないわって人は、かなり影響するような気が。