★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。


子供は夏休みのほうが忙しくて余裕がないというはなし

f:id:tomobataraki:20170809115837p:plain

dot.asahi.com

共働きだと、普段と同じように学童フルでいくじゃないですか?

 

でも宿題は普段より多いわけです。

ドリルは学童の勉強タイム(30分しかない)でコツコツやれば終わるんですけど、

問題は、読書感想文、工作、絵日記など…。

平日は見てあげる余裕がないので土日にやるしかないじゃないですか?

でも土日は習い事とかサッカーの試合があるとほぼ一日つぶれるわけです。

 

なのて貴重な空き時間があれば、図書館日本借りにいったり、工作したり、日記書いたり、絵を描いたりしないといけないわけです。

さらに、いつもの公文の宿題も…

 

正直、普段より忙しいとかこどもはかわいそうだなー、わたしのこどもの頃なんか7月には宿題終わらせて8月は毎日が日曜日だったのに。

親が共働きなばかりにこの忙しさ。