★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

100日記念写真を1万円台ですませたよ

f:id:tomobataraki:20170819081949j:plain

(上の写真は実際に撮った子供の写真。)

さて記念写真なのですが、記念日に興味がない我々夫婦は、お金かかるし面倒だしで取らなくてもいいかと思っていたのですが、親がこういうイベントにうるさいので(おそらく世代的なものと思われる)ひたすらコスパを求めて探しまくりました。 

 

お宮参りなどの記念撮影の相場

  • 双方の親が遠方なのでアルバム作成x3
  • 赤ちゃんだけでなく、家族全員の写真もとる
  • データ渡し希望

上記の条件で探すと

  • 近所のいわゆる昔ながらの「写真館」…10万以上
  • 今風の割とカジュアルなところ……7万
  • スタジオアリス…4万弱

だった。高いよ…。

 安く上げる方法

これを探しまくって、宣材写真スタジオで「30分いくら」のところで撮影。

楽天で現像とアルバムを別々に発注して自分でセットする。

 

↓ こういうところで現像を頼んで

 

↓ アルバムはこういうところで買う。中の写真のサイズや枚数、縦横が指定できる。


 

 

本当はうちにプリンタがあるし自分でレタッチもできるので家で印刷できるのだけど、インクの調子が悪くて筋が入るときがあるので、めんどくさくて外注にだした。

トータルでかかった合計は

  • 撮影+全データ渡し 7000円
  • L2判現像1枚 25円x24枚
  • アルバム 2000円x3
  • 送料とか 1000円くらい

合計 14600円

おおお…!!

いい感じではないでしょうか。 

 

追記

スタジオアリスは安くする裏技(キーホルダーのみ購入)を使えば1万以下になるけど、データが手に入るのが一年後。1年待てる人ならスタジオアリス安いし衣装多いのでおすすめです。