★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。


我が家の平日ワンオペ時のタイムテーブルです

小1男児を持つ我が家の平日1日のスケジュールです。

家族構成

: クリエイター系自営。毎日コワーキングスペースに電車通勤

: 3月まで限定で在宅勤務。夫の仕事の経理なども担当。4月からはフルタイム正社員終業18時…。

長男: 小1 18時まで学童 男児

次男: 0歳5か月 男児

 

平日のスケジュール

7:20 私、長男起床 朝ごはん

8:00 長男 登校

:::

18:20 学童から帰宅

18:30 私+長男 晩御飯

19:30 長男食事終了(遅い) 公文と学校の宿題開始

20:00 TVゲームタイム 私は風呂準備や皿洗いなど

20:30 風呂 時間があれば絵本朗読(私が)

21:20 布団の中でおはなし 就寝 大体22時過ぎることも…

 

長男と布団に入ってからのおしゃべり…これは3歳くらいの時からずーーーーっとほぼ毎日続いてます。

ここで、今日あった話とか悩み事とかゲームの話(ほぼマイクラ)をKが取り留めもなく話す。

寝る時間が遅くなってしまうのだけど、重要なコミュニケーションタイムなので付き合っています。

 

次男0歳は…?

7学年離れてると、まったく生活リズムが重ならないのです。

まとめて一緒にっていうのが不可能…。

一人っ子が二人いる感じ…。

 

次男の生活スケジュール

7時か8時 私より早く起床 ぐずりだしたら授乳

10時くらい 授乳

12時くらい 離乳食と授乳

15時くらい 授乳 

18時くらい 授乳

21:20 一応私+長男+次男で布団に入る 私が長男に本朗読やおしゃべりしている間は基本次男は横で放置 ぐずって寝ない日は早々に長男を1人で寝るよう言い聞かせて私と次男が仕事部屋へ。

10時半くらい  夫帰宅。次男が起きてる場合は風呂入れてもらう。寝てたらその日は夫のみ風呂。

1時くらい 授乳 

5時くらい 0時の授乳がない時はこの時間に泣くので授乳

 

これねー…泣いて寝ないと泣き声がうるさくて長男が寝れない→家族全員睡眠不足に!ってなるので難しい…小学生なので早寝早起きをなるべくしたいところ…「赤ちゃんの泣き声で睡眠不足」っていうのは何としても避けたい…。

 

そうすると、長男の寝かしつけ後、仕事部屋のゆりかごにおかれてる次男の寝かしつけをしないといけない。(まあ0時くらいまでゆりかごでその後授乳すると大抵寝る)。

私の睡眠時間が…。

 

子供が片方ぐずっても避難して寝れるくらいの広いお家がほしいね…。