★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

政治に疎い私が毎回選挙に行ってる理由

日曜は雨の中長男を連れて投票に行ってきました。

投票は毎回長男を連れて行くようにしています

私自身はあまり選挙に興味が無いのですが、子供のために毎回投票に参加してます。

 

子供がこの先、より良い世の中で暮らしていけるように投票する、という部分もあるのですが、それよりも「親が選挙に参加するところを子供に見せることで、子供が自然と政治に興味を持ち、選挙にいくのが当たり前と思う」ように育てたいからです。

 

実際、投票の帰りはまだ社会のことがよくわかっていない長男に質問攻めにされます。

説明するのがめちゃ難しいし、毎回長男はよく理解できていないのですがいいんです。

 

 

私は、このまま少子高齢化が進むと、いま7歳と0歳のわが子の未来はいまよりずっと苦労するのではないかと思っています。

 そんな世の中においては、若い人が政治に興味をもってちゃんと投票することの重みが増してゆくと考えています。