★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。


我が家の投資内容を赤裸々に公開…

我が家のいま現在の投資内容

f:id:tomobataraki:20170116105029p:plain

運用、利確のタイミングは夫主導。今のところは損切したことがなく、プラスでの利確のみ。

 

ソニー銀行で外貨定期預金

  • ブラジルレアル

10万円くらい含み得 年利4%すごい

普通預金(ドル、ボンド、レアル)はすべて円に戻した。

 

FX(レバッジ2倍)

やや含み得くらい。アフリカランドは売った。いまソニーバンクの外貨預金が手数料0キャンペーンしてるので次買うならFXでなく外貨預金にするかも。

夫曰く、レバ2~5倍がリーマンショックとか来ても耐えきれるレバッジだそうで。

安全運転です。

マネックス証券日本株

トータルで大きくプラスの含み益。未利確。

大きく含み損の株はずばりトヨタドル円の影響でダダ下がり。それでも一時期よりは盛り返した。

今一番プラスの株は任天堂。じつはポケゴーバブルで衝動買い(高値掴み)し、すごい含み損を抱えていた。別名「我が家の恥」と呼んでいた任天堂株。いまや我が家の含み損を打ち消してくれる救世主★任天堂様になった。いつ利確するかが問題。

「ゲームという不安定な業種の株は長く持つものではない」という考えで任天堂は年内にでも売る予定。夫がゲーマー&業界経験者なので事業内容を深く理解したうえで上がると思って保有しているが、普通はないわ。

個別銘柄を買うのが大好きな夫の今イチオシ株はLINEだそうです。

マネックス証券(アメリカ株)

正直AmazonGoogleは10年前に買えばよかったと思ってる。買うのが遅すぎた。

私が今一押しの株はPaypalです。送金手段のイノベーション。これは来るよ。

次男の学資保険代わりにジュニアニーサでPaypalを買ってもいいと思ってる。

NISA(夫枠)

この2つで今年の非課税枠MAXまで使い切きった。

 

まとめ

うちはNISA口座などを開くのが遅く…。非課税制度あるのに開設せず税金で20%もとられるのがアホらしい…

私のニーサと、子供二人分のジュニアニーサ、イデコを早く開設したい…。

夫いわく、うちは浮き草稼業なので好きな時に現金引き出せない非課税口座(イデコとジュニアニーサ)に突っ込むことに抵抗があるみたいなんだけど、そんなことに躊躇しないくらい稼げるようになってほしい…。