★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。


2017年度の資産運用で儲けた金額

まだ11月ですが、資産運用はじめて2年目の初心者の成績です。

f:id:tomobataraki:20170116105029p:plain

ソニー銀行

外貨普通預金 +7万5千円

ドル、ボンド、ブラジルレアルをすべて円に戻した。

投資信託 詳細不明たぶん+1万円くらい?

銀行の投資信託は手数料が高いので辞める方向で、持ち銘柄が含み益10%以上になった時点ですこしずつ売却しゼロになった。

今後は積み立てNISA枠でSBI証券マネックスで購入予定。

FX +20万円くらい

レバッジ2倍です。

マネックス

日本株 +7万くらい 売却益

萩原工業を売ったのみ。→そのご下がった時にまた買いなおし保有中。

それ以外の銘柄は売らずに保有

日本株の配当 +6万円くらい

すべての保有株の配当金の合計です。

 

 まとめ

今年は合計40万円くらい家計が潤いました。

といってもこの金で豪遊せず、全額種銭に回して再投資に備えます。

利益確定の目安として、初心者なので無理せず含み益プラス10%を超えたあたりから利益確定のタイミングを考えました。なので損切なしです。

 

今は、初心者でも割と儲かりやすい相場なので資産運用の練習にはちょうど良いと思っています。

 

はっきり言って、銀行の定期預金よりはるかにリターンが大きいので、頑張って勉強して資産運用するのをおすすめします。年利0.001%の銀行預金で年40万の利子もらおうと思ったら4億円預けないともらえないよ…。

 

我が家は将来予測がつかない不安定な職業(マイホームも諦めてます)なので、1年くらい暮らしていける分の現金を残しつつ、投資は攻めた内容を心がけています。

その分勉強が必要です。投資2年生…まだまだ分からないことだらけ…。

 参考記事