★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。


我が家の「全資産」を円グラフ化

我が家の全資産(時価)を円グラフ化するとこうなった

まっとうなお家の方がこのグラフ見たら卒倒すると思います…。

注:

  • 全部日本円換算の評価額
  • 家族全員の口座をすべて合算。
  • NISA、ジュニアNISA口座の資産も合算
  • 借金・ローンなどの負債0。
  • 夫婦の奨学金も完済済み。
  • 長男18の時に満期200万の生命保険が別にある。あと3年で払い込み終了予定。

分かったこと

現金比率かなりギリギリ

一般論では資産の3割を投資に回すのが理想的らしいです。

しかし、うちはちょっと特殊なので3割を超えて投資につっこんでいます。

(借金や住宅ローンゼロとはいえ)さすがにこれ以上は危ないので、今後はリバランスをメインにします。

我が家の特殊な事情
  • 夫の仕事が特殊(専業作家)なため、サラリーマン家庭と同じ安定重視の考え方+家購入すると間違いなくワープワになる。
  • 収入の波がすごい(普通に年収が昨年度の3倍になったり3分の1になったりする。しかも全く読めない)
  • 持ち家を買う予定がないため、頭金を貯める必要はない。
  • しかし、もしもの時のための自営・生活の防衛資金はサラリーマンより必要。
  • 来年から私がフルタイム会社員で働く予定。

 我が家の投資に対する考えかた

資産運用の話題はめっちゃ夫婦で話し合っています。2日に1回は話しているといっても過言ではない。

クリエイティブ系の自営ってサラリーマンに比べるとめちゃめちゃ不安定。

そもそもそういった仕事を選ぶ時点で、「安定<<好きな事・やりがい」志向の人です。

フリーでクリエイティブ職の人は「仕事は最高に楽しいし生涯年収も自分次第!」という人。

それか学歴も職歴も無くて「自分はコレで生きていくしかない」と覚悟を決めている人。

ハイリスクハイリターンの人生を選んでいるので、投資もハイリスクハイリターンになりがち。

 

現時点では「種銭を増やすフェーズ」&「初心者でも勝ちやすい相場」のため私もこのポートフォリオを許容してます。あと私が正社員で働けるというレバッジもかけている。

ただし、サラリーマンと違って24時間いつでも相場を見れて売買可能なのでこまめに相場を確認しやばくなったらすぐ利確・損切する約束です。