★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

幼少期の○○は金の無駄

ブログタイトルの「○○」の部分には「親の意向で子にやらせてる習い事」を入れてください。

例として我が家の長男で考えてみます。

長男小1が面被りクロール10メートル合格のために費やした時間とコスト

  • スイミングスクール34か月(年中~小1) 21万4200円
  • スイミング家庭教師90分x2回 約2万円
  • 区民プール 1200円

 

合計 23万5400円

 

…どうなんでしょうかね?

 

 

クロール(息継ぎしながら泳げる泳法)25mぐらいできないと、水難に会う可能性が高くなります。 なので親としてはこれくらい泳げるようになってほしい。

 

しかし累計額を計算してしまったわたしはもうこの辺でスイミングはいいんじゃないかと…

 

長男としてもスイミングよりもサッカースクールに通いたい!でも公立学童で思い切り遊びたいので平日の習い事が増えるもの嫌、とのこと。

 

次男はくもん算数以外の習い事は小学校入学までしないつもりです。

そのお金を高3の予備校代にまわしたいです。