★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

我が家の保育園時代の生活と仕事

f:id:tomobataraki:20170401145707p:plain

こども0-2歳くらいの頃の土日の過ごしかた

朝起きて簡単なご飯をあげる → 親は二度寝 → 11時ごろに起きて近所の公園 →昼ごはん → 昼寝 → 近所の公園 → 晩御飯 → 風呂ねかしつけ

というシンプルライフで、親が力尽きたときは一緒に昼寝をしてました。あれ?家事は??いつしてたっけ???

0-3歳くらいまでは、私がだいたい毎月風邪をひいていた。

しかもそんなにしょっちゅう仕事を休めないので、なかなか回復せず…。

治るのに3週間→1週間元気→また風邪ひく のループ。

一時期、「こんなにしょっちゅう風邪ひくなんてどこかおかしいのでは…?!」と真剣にかかりつけの内科の先生に相談した(そして軽く流された)。

慣れない育児で、0歳の時は夫が肺炎で入院+私は滲出性中耳炎で片耳が聞こえなくなったりした。

あとは、家族全員がノロにかかって真夜中に救急車読んだり…こどもが風邪をひいたら毎日毎日1か月以上朝晩小児科に通って鼻水吸引と吸入したり…懐かしい…あれを2人目でもう一回繰り返すのかと思うだけでプレッシャーとストレスで吐き気がするよ…。

子どもは、時々夜泣きもして大変だったけど、昼寝してくれるので助かった。

それがだんだん体力がついてきて、昼寝をしなくなってきて…しかも朝も早く起きて二度寝をさせてくれなくなったあたりからだんだんきつくなってきました…

年少~年中

子どもが活発になる+夫の副業が本格化する。

家賃85k 42平米 風呂トイレが一緒の木造アパートの生活に限界が。

急きょ引っ越した。近所のこれまたボロマンション。風呂トイレが別になる+食洗器と洗濯乾燥機を購入で人間らしい暮らしに一歩近づく。

安いだけあって、倒産寸前の大家が雨漏りとかなにも直してくれない。それでも土地柄家賃12万以上…たかいよ…。ちなみに近所のファミリーマンションは家賃18-24万が相場です。うちがどれだけ場違いなとこに住んでるかってことです。

ちょうど台風がよくくる年だったので、2日連続で雨が降れば確実に雨漏り…だんだん雨漏り個所も増えてきた。畳にカビとか生えるし…。管理会社にいっても調査するだけでまったく直してくれない。

裁判所からマンション差し押さえの通知が来る。ほどなくしてオーナチェンジ。稀有な経験だった。管理会社も変更されたため、管理人のおじいさんも首になる…世知辛い。

夫、外資の会社都合でリストラされる(日本支社の担当部署が閉鎖された)。クビ前日、他国の同部署の人から「うちらやばいよ」とメールが来てたので、前日から覚悟はしてた。

たまたま副業が軌道に乗っていたので、あまりストレスにはならなかった。

こどもは徐々に習い事を始めた時期。

最終的には、土曜日は習い事(プールと体操)、日曜日は早朝サッカーをした。

体力がつくので運動系の習い事はいいと思う。

 

年中~年長(現在)

結局、子供が原因不明の咳とたんをするようになった。大学病院でアレルギー検査もした。結果はまんべんなくすべてのものにアレルギー体質。でも絶対住環境のせいやろ…カビやろ…ということで引っ越した。謎の咳とたん収まる。

新しいマンションは、公団公社系の賃貸なので、民間よりは相場が安いし更新料もない。広さも、ずっと狭小住宅に住んでる我々からすると十分すぎるくらい広い。けど、場所柄家賃は高い…子どもの教育を考えると日本有数の環境…だけど…ちょっとほんとにどうしよう…っていうくらい家賃高い。今後の私の働き方を真剣に考える。

子どもは全く昼寝をしなくなる

これ、土日親が付き合わないといけなくなるので本当にキツイ…しかも習い事以外の時間家で持て余す。

うちの子は割とプレステ4やyoutubeで勝手に時間をつぶしてくれるので楽なんですが。

ちなみにテレビゲームは禁止してません。やることやったら風呂の時間まで好きにしていい、というルールです。

夫がもとゲーマーなのと、集中力や忍耐力を鍛えるのにいいかな、と。ゲームだと子どもはなぜか自主的にコツコツ努力するので…。年少の時は全く操作できなかったFPSも、できなくて泣きながらコツコツやって、いまではかなりうまくなった。

 まとめ

乳幼児のころは、親の体力勝負なところがあり、体力がない我々夫婦はかなりきつかった。

夜泣きがなくなる+おむつとれる+自分でご飯食べたり着替えができる、あたりから親の体力的にはかなり楽になる。

それ以降になると、子供にだんだん自我が芽生えてくるので、適当なあしらいができなくなる。ちゃんと子供に向き合ったり、しつけしたり、教育をしないといけなくなる。

 

一回目の引っ越しの時、親がストレスMAXだったんですが、それにたいしてなぜか自分が悪いと思ってしまった息子が一時期吃音になったりして、凄い悩みました。

吃音は、プレステでFPSするようになったらなぜか治った。ストレス解消+プレイがうまくなって自信がついたみたい。あと成長して世の中のことがだんだんわかるようになったからかな。