★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

小学校の宿題

f:id:tomobataraki:20170202211111p:plain

事前に人からいろいろ聞いていたけど、私が小学校の頃より親の負担が大きい。

毎日出る宿題

算数ドリル

1日1ページ。親が丸付けして、お直しまでさせて提出。

 

国語 ひらがなの練習プリント

1日1から2枚。親がチェックし、字のバランスなどおかしかったら指導したうえで提出。

丸付けは先生。

 

音読

これは昔からあった。

声の大きさ、抑揚、などチェック項目あり。

 

 

これプラス、うちは公文国語と算数を毎日各4枚ずつやっている。

時間的に正直ツライ…

保育園のころは、帰宅してご飯食べて公文の宿題したら、1時間程度は自由時間(youtubeとかプレステ)があったんですが、今は全くなし。

しかも保育園時代より1時間早い帰宅でこれ。

ほかの共働きの家は、学童初日からがっつり6時半まで預けている家ばかりなので、仕事が始まったらかなり大変そう…。