★都心でワーママ!教育・お金のこと★

都心の子どもの教育と将来について考えるブログです。

わずか2回のレッスンであっさりクロール25m完泳し、飛び級進級した件

f:id:tomobataraki:20170410163922p:plain

長男のこれまでの水泳歴

年中からスイミング教室に通っているのに1年間まったく進級しない

3年かけてやっとめんかぶりクロール3mのクラス。まだ息継ぎはできない。

3年通ってるのに正直全然進級しない。上達しない。本人のモチベもダダ下がり。

私のモチベも最悪に…だって6800円x36か月で24万以上かけてできたことがバタ足のみですよ?面被りクロールすらできませんよ。

 

90分の家庭教師を頼みました

ネットで検索するとたくさん出てくる…いまはスイミングの家庭教師って需要あるんですね。

大体は60分授業なのですが、90分のところがあったのでそこにしました。

金額は90分9000円ほど。

 

家庭教師の授業でやったこと

指定された区民プールで現地集合。

グループレッスンと違って待ち時間0なので90分ぶっ続けで泳ぎまくり。

足がつくところでボビングなどやってから、めんかぶりクロール、クロールの息継ぎの練習

うちの子は恐怖心で顔が前に向いてしまうので、そのフォームの矯正が結構大変だった様子。

良いところは褒めてくれる

「きみは体が柔らかいので練習したらきれいなフォームになるよ!」みたいなことを本人にどんどん行ってくれるので自信がつく。これすごい大事。

最終的にはその日のうちにボビングをマスターし、クロールで20mくらいまで泳げるようになった。

さすがのマンツーマン。すごい上達スピード。

正直1回頼んだだけでは足りない

教えてもらったことを忘れないうちに同じコーチに何回か集中して教わって、せめてクロール25m(フォームもそこそこきれい)までもっていかないと逆に無駄かも。

しかし費用高いです…マンツーマンなので…。

夫婦で会議した結果、うちは普段あまり休日にレジャーに行かないので、レジャー費用をさらに控えてその分を個人レッスンに回すのはどうかという案になりました。

土日もなるべく外食を控えてその分の金を浮かせることに。

その後、あっさり個人家庭教師2回目でクロール25m完泳

一回頼んだだけで劇的にうまくなったので、1か月後に同じコーチに2回目の個人レッスンを頼みました。

そしたらあっという間に25mクロール完泳し、スイミングの進級テストも(バタ足から)飛び級で合格。

なにより本人がプール大好きになりました。

90分約一万の出費はかなり躊躇しますが、結果的に18000円でカナズチから25mクロール完泳までもってこれたので、普通のスイミングスクールより圧倒的にコスパが良かったです!

スイミングの家庭教師おすすめです。